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    • Contemporary Art 2.012展
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  • タッタ1億円?
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    新国立競技場建設現場(2018年1月27日)


    ビットコイン投資のジャンクメールが毎日押し寄せる。

    チャートを見ていると、ボラティリティ(乱高下)がメチャ激しい。

    24時間取引されているから、にわか「億り人」を狙った方々は、まともに寝てはいられないだろう。

    チャットでも依存症を恐れるスレッドも散見する。

    でもブロックチェーンの技術は、これから世界の価値感を変えていくと確信する。

    ちなみにキャッシュレスは、スェーデンを筆頭に、欧米では広まっている。

    ヨーロッパに旅行すると実感させられるけど、どんな小さな店でもカードが使えたり、クレカがないとネットで予約などはできないことが多い。

    ちなみに6年前、スェーデンに行ったとき、電車に乗るにも、キャッシュで買える自販機が少なくて、探すのにとても苦労した。

    また自販機も、カードの種類によっては、言葉の不自由さもあいまって、うまく動作しなかったり、気がつけば、後ろにずらっと並んだ苛立った地元の人たちから、罵声をあびることもたびたびあった。

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    新国立競技場建設現場(2018年1月27日)


    いっぽう日本はガラパゴス。まだまだ現金社会。

    それがキャッシュレスになれば、ワイロは形を変えざるをえない。

    昔、政治家へのワイロに、高価な日本画や日本でしか通用しない油絵を贈るという話を聞いた。

    政治家は、それをあとで画商で換金するという手口。

    だからそういったたぐいの絵画は相乗的に高くなり、日本画はとくに無名でも、高い値段がついている。

    まあ日本画は画材が高いから理解はできても、クオリティとは違うと思う。

    ちなみに欧米では、現代美術もビットコイン並に値段が上がっているから、さすがに批判の声もあがっているようだ。

    とどのつまり世界の富裕層に金が集中し、行き場をつねに探しているということなのだろう。

    格差は、どんどん広がるのだろうか?

    でも貧乏作家としては、現代美術が売れることはいいことだ!

    いい作品や作家はもっと潤って、作品だけで食っていけるようにならないと。

    最近、ギャラリーを巡るとけっこう作品が売れているので、少しびっくり。

    自分が、初めて個展をした80年代頃に比べたら、はるかに現代美術への関心は高まっている。

    でも2016年〜17年1年間で、日本での現代美術の取り扱い高が、前年より約50%弱アップというが、1億円しかない(Artprice.com情報)。

    アメリカ、中国、イギリスなんて各国、年間数千億円も動いているのに比べたら、雲泥の差。

    でも、伸びしろが、すごくあるということで、期待しよう!

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    新国立競技場建設現場(2018年1月27日)
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    何も考えていないのか?
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    新国立競技場建設現場(2018年1月15日)


    温暖化なのでしょうか?

    地球的に言うと寒冷期にはいっているそうだが、原発のためなら黙ってましょう。

    寒いと電気代かかるんで困るんです。

    人口が減れば、GDPは下がるのは目に見えている。

    今までのビジネススキームではやってられない。

    日本のGDPは、個人消費が6割を占めるのに。

    なーにも考えていない政府。

    人口が減れば、求職率はあがる。犯罪だって自殺者だって減るだろう。

    それをいかにも政治のおかげだと言われてもねぇ。


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    新国立競技場建設現場(2018年1月20日)


    19世紀、J・S・ミルが定常状態論を唱えた。

    富には上限があるといった。

    1972年にはローマクラブが成長の限界を主張した。

    2008年リーマンショックから脱成長が注目された。

    つまりGDPをもうやめようと。

    右肩上がりしか、喜べない価値感は捨てようと。

    その好例が、ブータンの国民幸福指数などだ。

    荒川区では幸福実感都市を目指している。

    2035年になると、高齢者が4割を占め、男性の半分が独身になる「超ソロ社会」になるそうだ。

    参考:は2035年、人口の半分は独身になる。社会から孤立しない『つながるぼっち』をどう実現するか?http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/27/tsunagaru_a_23224459/

    こんな未来なのに、朝から晩まで中国が攻めてくるとか、韓国を嫌っていてばかりで解決するのか?

    トランプのご機嫌とりで武器なんかを買うよりも、もっと国力をあげるよう、子どもが安心して産めるよう、将来、安心して老後を暮らせるようするのが国の役目じゃないのだろうか?

    すかさず、ネトウヨらからは、安心できるように中国、北朝鮮がせめて来ないよう、軍備を増強するのだと言う声が聞こえてきそうだ。

    何度も言うけど占領しに来るならとっくに来ている。ミサイルだって打ち込むことはできる。

    でもそれをしてどうなる? あくまでも駆け引きの道具なのだ。

    だから同じ土俵にたたなければいい。それをするのが外交だろう。

    日本の政権も官僚も、なんでこうも好戦的なのだろう?

    やはりもう一度、戦争をしたいとしか思えない。

    でももう昔のような戦争はできないのだ。

    あまりにも武器の威力も技術も進化しすぎている。

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    新国立競技場建設現場(2018年1月20日)

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    新国立競技場建設現場(2018年1月20日)
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    さもしいなぁ
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    新国立競技場建設現場(2018年1月10日)以下同様


    韓国と北朝鮮がピョンチャンオリンピックを機に歩み寄った。

    それまでミサイルが飛んでくるぞ〜

    原発に当たったらどうすんだ?

    それは指摘に当たらない、とわけのわからない炎上商売が通用しなくなってきた。

    するとネットじゃあ、平和になっては、困るとばかりに、

    エラソーな自称評論家、専門家が、北朝鮮にだまされるな、中国が裏にいる、中国の潜水艦が侵犯しそうだとか、慰安婦問題を、これでもか!とばかりに針小棒大にあおりたてる。

    しかし中国の潜水艦は、今に限ったことではなくて、つねに日本の領海にうろちょろしているのだ。

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    でもその気持ちはわからないのわけでもない。

    彼ら、自称先生たちは、食えないのだ。

    もう本も売れないし、書く場所もない、それで外に出ればただの高齢者にすぎない。

    若い人たちにとっては、たいしたマスターピースがない評論家とか文筆家なんて、ただの高齢者だ。

    でもネットでなら、バイトのネトウヨ君たちが、コメントで誉め称えてくれるし、もてはやされて、少しは溜飲を下げられる。

    さもしいなぁ〜、、、なんかあわれだな〜〜同情

    S新聞も、新聞紙に印刷してある売国チラシだし、某H氏なんて、金儲けで右翼雑誌作っているとしか思えない。

    それにネットには、まだ書く場所がある。もちろんじゃっかんのギャラもでるのだろう。

    それらを取り上げるキューレションサイトも、自民党ネットサポーターがたくさんアクセスして拡散してくれるからアクセス数が増えアフィリで運営者も儲かる。

    実際、アフィリで食っている連中は、ネトウヨサイトをたくさん立ち上げて稼いでいるという。

    別に日本がどうなろうといいのだ。自分が金持ちになれば。

    でもさすがグーグル、そういう似たような内容がないページをたくさん紐づけているサイトを選別して、ランク下げを昨年末に実施している。


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    そういえば今年も確定申告が近づく。

    佐川国税庁長官は、森友学園の資料はすべて破棄したそうだから、自分の領収書も捨てましょう。

    もうこの独裁国家に対してできる抵抗は、そういうところでしかない。

    でもマジ、このままでは日本は滅亡する。

    中国が尖閣をとったらどうするなんて、ノーテンキなこと言っている場合じゃない。

    とろうと思えば、明日にでもとれる。でもとったところで何のメリットがない。だからとらないだけだ。

    尖閣なんて島を占領したとたん、いまのところ世界が中国を許さなくなるのは明らかだ。

    でもこんな体たらくな政権与党のままでいたら、日本に魅力がなくなって誰も助けてくれなくなるよ。

    まあ、ネトウヨもサヨクも中道もいろいろな主張があっての民主主義だから、いてもいいのだけど、あまりにも今の社会は、いびつでおかしい。

    やはり司法が、ちゃんと独立して機能していないところが悪いよね。

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    あけましておめでとうございます
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    2018年が始まりました。

    今年はどんな年になるでしょうか?

    という間に、もう2018年も終わりだぁ〜とか言っているようで怖い、、、

    自分を捨て、大宇宙のリズム、大きなエネルギーの流れ、原子の振るえに身を任せませう。

    無の境地につとめませう。

    すると目の前にパッと新たなる世界がひろがるでせう。


    2018年元旦の新国立競技場建築現場(2018/1/1)

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    原宿ダイソーにビックカメラが!
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    原宿ダイソーになんとビックカメラが!インバウンドを狙ったね。


    2017年もあと1日。

    なんと来年はイヌ年だ。

    おーーーまいどっぐ!!!!

    2017年を、総括すると、、、、よく生きてこれた!

    自分を褒めてあげたい、、、涙

    なんと、今年は、念願のヨーロッパツアーいっちゃったもんなぁ。

    しかしまあ、よく行ったもんだ。

    というより自分の人生振り返ると、引寄せの法則だ。

    今回のヨーロッパツアーも行きたい!と数年くらい思い続けてたら、行けた。

    そもそもギャラリーの企画展すら叶わなかったけど、もう企画展以外、やらない。

    さらに海外の展覧会なんて、夢を飛び越え、別次元の話だったのが、プラハやベオグラードやハンガリーなどの国際展に招待された。

    雑誌はたくさんこなし、テレビにも何回か出たし。

    と言っても今でも、借金まみれで収入なんて雀の涙もないハチドリの涙。

    1円でも安いスーパーを自転車で回って、賞味期限切れを探し、節約しないと暮らせない日々。

    あ〜正月くらい、美味しいもの食べたいなぁ。


    ところで、あおひと君ヨーロッパツアー、ぜひYouTube見てください!

    ■あおひと君ヨーロッパツアー。ダイジェスト版(1分)


    ■あおひと君ヨーロッパツアー。フルバージョン(48分)


    とにかく夢をひとつづつ、叶えていくのだ。

    けっして諦めず、周囲の人に惑わされず、みんなにバカにされようが、相手にされなくても、孤独を友に、自分を信じ、つねに前を向き、突き進むのです。

    それがアーティストです!

    2018年は、またまた大きな夢を引寄せますよ!

    新国立競技場建設現場(2017年12月30日)

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