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    • Contemporary Art 2.012展
      記事掲載
















  • ガラ携とTPP
    最近、外国人旅行者の姿をよく見かける。

    急に増えたみたいだ。

    だって円安だもんね。

    しかし、アガリスク、じゃないアベノミクスが、やたら人気?!

    あの竹中平蔵は、テレビで、そらみろ!って得意満面。

    でも、あの小泉改革で、煮え湯を飲まされた善良な市民はもうだまされない!

    日銀が、いままで御法度だった(といっても特例で過去にも行われていた)、日銀国債買い付けが、効果がでてきて1ドル100円まで下がったからだ。

    だいたい消費増税のための名目GDP2%目標、円安差益効果で、自然に2%はあがるそうで、なにも景気がよくなったとはまだ言い切れない。

    というのか、エネルギー保存の法則で、無限に資産や財産が増え続ける、ことなんてあり得ない。

    でも経済は、そういう仕組み。ロックやスミスとか、経済黎明期、地球の資源は、あの松下幸之助の名言のごとく、水はじゃぶじゃぶ使ってもタダ、という資源無尽蔵説で、発展した分野だから、とうぜん、破綻する。

    やっと300年ほどたって、資源は無限じゃない、ということに気づいたのだから、これから、アジアピボットじゃないけど、資源は有限ということで、経済やら人類の発展は、リバランス(再調整)にはいったのだ。

    17日から個展です!

    ということで、準備におわれ貧乏、暇なし。ブログもすっかり書く気がなくなってしまう。

    それでも、毎日、500PVくらいあって気がひける。

    権威はまったくないが、美手帖よりは部数が、ありそうだ。

    それに先週、パソコンが昇天、復旧にメチャクチャ苦労、ストレスてんこ盛り!

    そして、今日、ジーパンを洗濯して、終わって洗濯機のフタをあけたら、携帯電話が無惨な姿で、、、、底に転がってた。ズボンに入れたままでした。

    ということで、携帯なしの生活にしようか、考え中。

    それで当分、あおひと君への連絡は、青色申告でお願いします。

    まあ、昨年から、ガラ携から、あいふぉんに乗り換えるか、躊躇してたんで、誰かが、僕の背中を一押ししたんだろうな。

    まあ、TPPみたいなものか。

    外圧がないと、自分から変われない、、、、とほほ

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    瑞聖寺アートプロジェクト企画
    個展「愛と安心」
    関根カンジ a.k.a. Hormone Sekine

     昨年、横13メートルの巨大壁画「安心できる世界を願って」を制作。愛と安心のメッセンジャーあおひと君たちが、子どもを守ろう、将来、子たちが安心して暮らせる世界を築いていこう、との願いを込めました。そんな壁画が併設されているZAPギャラリーで、個展を開催します。
     今回は、タブロー作品の他に、あおひと君ショートムービーを制作。また、イタリア人アーティストのリッツ・モネ氏とコラボ、被災地石巻で制作した映像作品も、発表します。

    期間:2013年5月17日(金)〜26日(日)※会期中無休/入場無料
    時間:12:00〜19:00
    住所:東京都港区白金台3丁目2番地(目黒通り沿い)

    ※レセプション・パーティ17日(金)17:30〜(入場無料)

    ■主催:瑞聖寺アートプロジェクト 東京都港区白金台3-2-19
        (ZAP)http://www.zuisho-ji-arts.net/ 
        (ホルモン関根)http://www.super-blue.com/
    ■問い合わせ先/スタジオミーム:aohitokun@super-blue.com
    ZAP: zuisho-ji@zuisho-ji.or.jp

     どんなに素晴らしい科学的研究がなされようとも、画期的な商品が発売されようと、未知の生物が発見されようと、すべて自分自身の認識のなかで、繰りひろげられている『長大なファンタジー』。語り尽くせぬものは、沈黙しかない、とヴィトゲンシュタインは言った。だったら、語り尽くせぬ場合、現代アートに置き換えてみた。すると、現代アートとは、新しい化学反応であり、その沈黙から、我々を解き放つ強烈な触媒だったと知る。 

    以上
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    調子ワル
    北朝鮮が、ふたたびミサイル発射と騒ぎ立てた。

    ボストンマラソンでは、爆発事件がボッバツ。

    地震もそろそろ南海かぁ、イヤな活動をしはじめた。

    なんかブログが書けない、書く気がしない、やる気がない。。。5月病かなぁ。

    来月の個展も、もう間近に迫ってきてしまった。

    北朝鮮のミサイルは、普天間海兵隊のグアム移転を阻止するかのように、アンダーセン基地も射程距離内に。まさかアメリカと北朝鮮が結託して、日本のおもいやり予算を使って企てているんじゃないだろうな!

    北朝鮮だったら、思いやり予算7000億円の0.1%くらいで、ミサイル撃ってくれそうだ。

    ネットなどのニュースやブログをいろいろ見ると、韓国内は、今やウォン高で不景気で、北朝鮮どころじゃないという。米韓FTAでのisd条項も、ローンスター投資会社の訴えや、排ガス規制先送りなど、そのグリーダーな姿を見せはじめた。

    と上の文章を、3週間くらい前に書いて、そのままだった。昔の出来事のような印象だ。それだけ、時間は速い。

    難しいおとぎ話の世界に戻りたい。

    先回のブログに、哲学者内山節氏の講演会の中の言葉「日本人の社会には死者もいる」と書いた。まあ、死者を、ご先祖様と、いいかえればさほど不自然ではなくなる。

    地縁、呪縛、のろい、たたり、穢れなど昔から、迷信や墓参り、季節の行事みたいに、日本の伝統文化や、共同体のしきたりみたいな形で、受け継がれてきている。

    宗教とは、違うのだろう、これは、信仰というのだろう。

    例えば、日本には陰陽師じゃないが、昔から祖先のタタリや、敗れた武将の怨霊とか、今だ信じられていて、その呪縛力も霊力も強い。

    四谷怪談の芝居でも、上演関係者たちは、お岩神社へのお払いは欠かせないし、将門の首塚だって、無碍にできない。

    欧米キリスト教文化圏には、エクソシストとかいるけど、悪魔だもんね、人間じゃない。

    なにがいいたいか、、、今の日本って、行き詰まりになって、すっかり昔の信仰心を、安倍晴明こと、安倍自民党のおっしゃるとおり、取り戻しつつあるのかもしれない、と思うのだ。

    つまり、精神論主導型社会。というか、呪縛型社会。

    だって、笑えば汚染されないって言ってるし。根性、気合いだぁ!為せば成るし、苦しいときの神頼み〜。

    まずいねぇ、戦前に戻っているのか、やっぱり。

    ところで、IWJの中継を見て興味をもった安富歩東大教授の書いた「経済学の船出」(2010年、NTT出版)を読んだけど、なかなか示唆に富んでて面白かった。

    と上の文章まで、1週間くらい前までかかって書いた。

    安富先生いわく、貨幣経済もお金を使わないようになれば、じょじょにお金のない生活になるそうだ。要は、みんながもう要らない!って言って、使わないようにすれば、いいだけらしい。

    イデマリー・シュヴェンルマーというドイツ人女性は、1996年「星の銀貨実験」といい、家や資産等すべての自分の私有私財を捨て、お金ももちろん所持金0円、健康保険など公的なものもすべて破棄。お金がなくても生きていけるか、という実験をしたという。本の中では、4年間生活でき、今だお金のない生活をしているそうだ。

    それで、市場(マーケット)は、生産者と生産物の強固な縁を切る空間だと言う。つまりお金の本来の役割とは、価値の代用とかそういったものではなく、縁切りが一番、役目として強いのだそうだ。

    例えると、畜産農家が、手塩をかけて、毎日、マッサージしたり、ビールを飲ませて生産する松阪牛。それは、最後に殺されて喰われてしまう、悲惨な結果が待っている。ドナドナじゃないが、お金を使うことで、商売をすることで、生産者の感情や、そういった怨念や縁を、薄める役目が、お金にはあるという。

    縁切りの弱体化が、お金の機能なのだ。つまりお金が、商業で生じる、めんどくさい人間関係を薄めてくれるから、お金は価値があるのだという。

    そろそろ、日本も格差社会で、永久ビンボウと永久オクマンチョウジャが、二分した社会になれば、お金の多寡に意味はなくなる。そういう世界になりつつあるのか。なぜなら、昔は誰でもチャンスがあれば、一攫千金、大金持ちになれば、幸せな生活が保障されたのだ。

    今の世界は、国というシバリと経済活動というシバリのダブルスタンダードな価値観になった。以前はひとつだった国のルールに従っていれば済んだのが、今は買い物だって、ネットから世界中のものがいつでも買えるようになった。

    お金を得られる自由と、国籍と国のシバリに縛られる不自由が、責めぎあう。麻薬ですら、国によって評価が変わってしまう。

    そろそろ国と人類の線引きを、考え直す時期に来ているのかな。いつまでたっても愛国心を持つのはいいが、「幸せに」生きていかなければならないからね。

    う〜っ、、調子ワル。
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    【続き】日本の希望
    前回の続き。

    wisewise.JPG

    ワイスワイスの「日本の希望」(3/28 青山学院大講堂)シンポのパネラーには、ワイスワイス新カタログAD担当の佐藤卓氏、家具デザイナー小泉誠氏、くりこま高原から佐々木豊志さん、あと前回も紹介した、哲学者内山節さんと社長の佐藤氏が出席。
    ワイスワイスHP:http://www.wisewise.com/

    まず、内山氏の基調講演の感想を、各パネラーに問いかけた。

    人間の目標・目的→わかる世界。想像できる世界。
    わからない世界→希望の世界

    すると、佐藤卓氏が「人間は、わからないものとうまく折り合いをつけて、納得できる能力が備わっている。それは重要だ」と発言。

    内山氏は「人間は、わからない世界に生まれてくる。しかし、死ぬまで、何か起こるたびに、わからないことと、折り合いを付けながら生きて行かなくてはならない。今の問題は、それ自体を忘れてしまったことだ」と。

    それは逆に言うと、人は、すべてわかっていると誤解している、そして、わかっていないとダメなんだ、という脅迫観念にガンジガラメな状態?!

    じゃなかったら、原爆や原発は生まれなかったろうし、あっという間に、人類は殺し合って絶滅種になっていたのだろう。

    そして「今は、わからないものに敬意は払われないし、敬遠されるだけだ」と佐藤卓氏は続けた。(現代は、すべて科学的に分析できないと落ち着かない)

    その、わからないものとは、言葉ではなく、身体で感じる感覚でもある、と言う。それで、思ったのが、迷信や虫の知らせ、お告げ、先祖供養などの日本の伝統や民俗的なこと。

    内山氏は、基調講演で、幸せとは何か、と問われたら、それは、「関係の了解、納得」。つまり、了解できる関係が得られたら、幸せを感じる、と説明した。

    そして「自分は魚釣りが好きだ、渓流でヤマメなどを追っていると、とても幸せを感じる」と言う。

    それは、渓流で、釣りをしていると、新鮮な空気、せせらぎの音、若葉の香り、心地よい風、指先から伝わってくる水中の様子など、それは、全身が感じる身体感覚と、視覚情報、思考・知性の欲求を満たして、それらの関係性に、自分が納得・了解できたとき、「幸せ」だ、と言うことらしい。

    自分がもし、幸せを例えるとしたら、気持ちの無重力状態のような、何か目に見えない束縛から、開放されたかのような、時間や重力などから開放されたかのような状態と言う。

    NO STRESS SITUATION!

    つまり、人間は、常に何かに縛られているのだ。→あおひと君パフォーマンス参照!

    自分の中を、突き詰めていくと、やっぱり、他の自分?真の自意識?があるような、いないような、、、。それがザワザワしているのだ。幸せだと、それが天空を飛び回っている。

    話が飛んだけど、内山氏は、続けて、ヨーロッパでは、社会というと、生きている人間が作っている、となる。当たり前かもしれないが、日本の社会では、死者もいる、のだそうだ。

    東北地方に残っている、柳田國男編纂で有名な、遠野物語ではないが、ご先祖たちも社会構成員なのだ。(靖国神社とその物議も遠からず)

    文学博士で、気仙沼市リアス・アーク美術館副館長川島秀一氏と岩上安見氏とのインタビューのなかで、川島氏は東北地方に残る「仏まぐり」という習慣を説明した。
    ※2012年3月9日参考サイト IWJ:http://iwj.co.jp/wj/member/archives/10450

    それは、家で守っている仏壇の、ご先祖様の供養を止めると、家がけがれる、廃れるという忌避な習慣。仏まぐりは、血縁者でなくても、代理でも、託されれば誰でもいいという。でも誰かが、務めないといけないという。

    内山氏は「昔の日本人は、生活しているところから見える一番近い山に、自分の魂は帰って行くと、思われていた」と語る。里山や、その中の神社などは、その信仰の名残なのだろう。

    「日本の精神性には、亡くなった人々と生きている感覚もある。ゆえに、その亡くなったご先祖様と、どうやって関係を維持・継続していけるか、納得できないと、落ち着かない」と話した。

    東北地方の震災復興計画も、この辺の精神性を考慮に入れず、ただ近代化、安全性、経済性、利便性だけでは、住民は納得できない。代替地へ引っ越せ、と言われても、すぐに引っ越せないこだわりがあるのだ。

    それは、宗教というシステムでは解決できないことだと思う。すっかり血肉にすり込まれた価値観(化学反応)なのだ。だから一朝一夕、朝令暮改には変えられない、それこそ何世代もかかる意識変革(=化学変化の変更)なのかもしれない。

    ということで、TPPと墓参りの差は、大きい。インディカ米とジャポニカ米、タコスとコーンフレーク、キムチとピクルス、豚肉と犬肉の差も大きい。

    経済性だけをピックアップして、そのルールを変えただけでは、幸せな了解は、とうてい得られません。

    それでウダウダと屁理屈を考え巡らして、気づいたこと!

    人間は、つねにより長く、数を増やしながら生きていこうとする掟?セントラルドグマがあるのだ。そのために人間というインターフェイスを使って、何百万年、いろいろとその方法を試みてきて今日まで存続してきた。

    だから、自分は、自分という人間に任せなさい、好きにしなさい、と。それが神の声か、直感なのか、身体優越論かは、わからない。結局、ヘタな考え休みに似たり、なんだよなぁ〜。
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    キプロスと日本の希望
    地中海に浮かぶキプロスが燃えている!

    ギリシャ神話に登場するキュパリッソスが、国名の語源(銅のラテン語説もある)。その神話とは、アポロンに寵愛されていた、美少年キュパリッソスが、可愛がっていた牡鹿を、あやまって殺してしまう。

    あまりにも哀しむもんだから、アポロンは、彼を糸杉に変えてあげた、というラブ・ストーリー。糸杉は、もっと寒い国のイメージだけど、銅も糸杉も、キプロスに存在していたそうだ。

    英語では、サイプレス。しかし、この前、日本が負けたヨルダンくらいの広さの島は、トルコ系住民の北キブロス・トルコ系住民共和国と、キプロス共和国という、トルコから言わせると、ギリシャ系南キプロスの2カ国で、できているちょっと複雑なところ。それで、お互い、国として認めあっていないし、国連軍が国境警備に常駐、平和をキープしている。

    行ったことはないけど、イスタンブール・アートフェアに招かれたとき、トルコ系キプロス人にも多く出会ったし、古代ギリシャ文化圏でもあって、なんか親近感のある国です。

    ところが、このキプロス共和国が、タックスヘブンだった。

    ニュースでは、ロシアン・マネーを言うが、東欧系グレーマネーなどもけっこう扱ったらしい。それで、ギリシャ国債を購入していて、焦げ付きがとうとう破綻、連鎖倒産した。

    日本も日銀新理事長も一緒になって、がんばってインフレ2%アップにするんだろうが、円安差益分で、見かけ2%は上がるらしい。

    そうすりゃ約束通り8%から10%に。それで一気に、日本も糸杉状態に?!

    あ、悲観的に、考えてばかりいては呼び寄せちゃうから、早くあおひと君も、体制側になって稼ぎましょう!
    ムリムリムスリム、、、トホホ

    相変わらず、ギリシャは、日本の財政赤字の、応援団にされているけど、EU各国は、自国通貨の発行権がない。大きな違い。それとよくいうのが、赤字の内容。自国償却分が90%あるから大丈夫という話。でも、TPPがやってくる!

    TPPになったら、わからない。シリの毛が生えている人は、シリの毛まで、生えていない人は鼻毛まで、むしり取られると、いまからみんなが戦々恐々。

    アメリカの、あまりにも高圧的、唯我独尊な要求に、みんな呆れて、自然消滅するんじゃないか、なんて声も聞くが。。。

    ISDS条項、ラチェット条項、それにホワイトカラーエグゼンプションの導入。解雇の金銭解決制度、労働派遣法の完全自由化、司法事務所の無登記開設許可、ほとんど地位協定と変わらない。

    トルコじゃないが、バサールでオミヤゲ買うとき、値切るだろう。それで10分の1くらいになることもある。TPPでは、アメリカはアラブと一緒、値切られることを承知で言ってきている。だから日本も、そういう駆け引きしないとダメ。それもマジ本気で。

    交渉テーブルは、ぜひ大阪のオカンたちにやらせたほうがいい。頭がいいのは、こういう時代、ある意味、障害。

    とにかく、アメリカは必死。中国に負けてしまうから、なんとかして日本の財力ももらって、今のナンバーワンの力と地位を保とう、という戦略なのは、周知の事実。

    今回の放射能汚染で、ガン患者が増えれば、今でも、アフラックの売上75%が日本だそうだから、ますますボロ儲け。でも、それまでに保険の自由化も済ませておかなければならない。

    知り合いが、東北大震災人工地震説を力説して、自分はまったく信じていないのだが、なんか、アメリカの金づるとして、消費増税、TPP、それと北朝鮮応援団が一体化して、日本を、ゼニガメの養殖場にしようと、本当に地震を起こさせたのかもしれない、なんて思うことも。。。

    あまりにも、災害、不幸、金の流れの3拍子、ツジツマが合いすぎ。と言うのか、お金は不幸の凹みを流れていく?!

    ところで、以前、個展でも、お世話になったインテリア企業ワイス・ワイスのシンポジウムに行ってきた。ワイスワイスの佐藤社長もよく知っているし、青山学院の大講堂で、席が埋まらない〜ていうメールに書いてあるし。

    タイトルが「日本の希望」。

    相変わらず、直球勝負でイイネ!それで、哲学者の内山節氏の基調講演も面白かった。

    けっきょく、有識人たちの脳って、東洋的、スピノザ的思考ベクトルになっているのだ。非線形、曲線、全体総括的なベクトル。アジアン・スピノザが、マイブームだから、自分の心地よいように解釈する、そういう風に、無意識にチョイスしている結果、とも言えるんだけど。

    内山氏は、目標は実利的だが、「希望はあたたかい」と、カッコいいことをのたまい、「希望が無事でなくなった」と、今は、無事な希望を見つけ出そうとしている、探し始めた時代だ、と言う。(自分には、「無事」に聞こえたのだが、もし違っていたら訂正ください)

    内山氏は、広告のコピーでも、幸せに帰ろう、戻ろう、日本を取り戻そう、という。以前だったら、幸せをつかむ、引き寄せる、得る、などと表現したはず。

    まさに、スピノザ指向、脱デカルト世界。つまり、前に進むべき道が続いていないのだ。ドーヴァー海峡で立ち止まったモッズ少年の心境。映画じゃ、そのままダイブしたが、誰でもみんなが、そういう勇気を持ち合わせてはいない。だったら崖っぷちを、ひたすらたどっていくか、来た道を戻るかだ。

    それを今は、「希望がない」と表現する。だったら、そういう価値観から脱すればいい。

    哲学や、アートとか難しいことでも、スケベなことでも、人は考えるとき、必ず基準となる価値観にそって思考が、再現される。

    しかし、その価値観は、既存の価値観、言い悪い、上下、左右など、デカルト的ベクトルにまだ、支配されている。いつになったら、無意識に言い悪いという価値観がなくなり、楽しく物事を考えられるようになるんだろう。

    そのために訓練するのだ。だって思考は、化学反応だから。思考は肉体の現象だから。ケミストリーな経路を別回路に、変えればいい。

    川が蛇行するように、きっと何かのキッカケで河岸のどこかが崩れて、流れが変わる。一ヵ所、崩れれば、あとはなし崩しに、変わっていくに違いない。

    ただ、人は、川の流れの勢いに気をとられ、川の形に気付かないだけなのだ。

    ところで、最近、イヤに小さな地震が多いとおもうのだが。直下型かぁ、富士山かぁ、それともアパートがボロすぎるからかぁ?!
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    【続き その3】デカルトとスピノザ的世界観
    前回から続く。あいかわらずユルユルと長い文章になっちゃいました、、、

    DSC_1250.jpg
    パフォ−マンス3.20 Photo by United Cafe

    17世紀からヨーロッパ文明は、「われ思う、ゆえに我あり」のセリフで有名な、デカルト的思想が、知識人や権威者の脳みその化学変化を、支配することとなった(人間の思考や肉体などすべて、化学反応の結果と、安富先生は言う)。

    またデカルトは、自然はすべて数式によって、分析し説明できると唱え、これが後の科学の発展に大きく影響した。

    しかし、300年ほどたって、どうもデカルト的考え方では、やっていけないんじゃないのか、と感じ、言いはじめたのが、ポストモダンで、それは、第二次大戦など、世の中が、あまりにも悲惨な結果が続いたことにも、起因するのは周知の通り。

    スピノザの思想は、それでも奔流に埋もれ去るようなことはなく、ニーチェ、ハイデカーなど現象学者やマルクス、ドゥルーズなどポストモダニズムの思想家たちなど、かなり影響を与えて続けた。

    ヒットラーだって、自分の信じる平和を望んで、ホロコーストを生み、戦争をしたのだ。それがうまくいかなきゃ、誰だって考える。アメリカだけが、戦争に勝って、兵隊はたくさん死んだが、参戦国中、唯一、本土攻撃がなく、自国内の被害がなかった。だから、戦前まで、大きかった米国民の反戦意識は失われ、頭に乗った。もしアメリカも、本土攻撃や市街戦などで、悲劇を味わえば、二度と戦争は起こそうとは思わなかったのではないか。

    同様に、放射能だって、広島長崎以外にはその恐ろしさを知ることができなかった。福島じゃあ、いまだ、汚染地域に、子供が暮らしていることは、あり得ないし、これを放置する政府・行政は犯罪者に等しいと思う。元慶大教授の藤田祐幸氏は、あの戦時中の軍隊ですら、児童疎開をさせているのに、今の政府は、それ以下だ、という厳しい意見すら出ている。

    日本の国民だって、直接、被災しない人たちにとっては、ある意味、911同時多発テロのようなニュース映像の情報でしかない。年間100ミリシーベルト以下は安全だ、みたいな話だってあるし、ある意味正しいところもある。

    しかし、低線量被ばく、内部被ばくとか、臨床例がないのだから、安全とは言えない。ていうか、こんなにもわからない核物質を数式計算だけで、扱おうとしたのが、そもそもが人間のおごり。

    それがデカルトから続いた価値観だった。

    日常生活のすべてが、部分が集まって、全体になって、すべて数で表示され、前へ進むを善とした世界観。前にも書いたけど、デカルトやニュートンたちの世界は、分析的、線形的、原因結果的という。

    ところが、そのホイヘンスとかスピノザは、曲線なのだ。

    曲線は出発点に戻ってこれる。し、それを厭わない。全体的、総合的、非線形的な価値観だ。

    スピノザ的だと過去に戻ってもいいし、数が減ってもなんともない。そのシステムの全体がまずありきで、分解して、それぞれを考えることはできない。すべて総合的、全体的なバランスが、価値を生む。

    もし、ホイヘンスが振り子の原理の研究を大成させ、スピノザの哲学もキリスト教から認知されていたら、いまの世界ってだいぶ変わっていたと思う。

    たぶん、宇宙がビックバンで生まれたこととは、ならなかっただろうし、交通網も発達せず、違う意識と価値観の文明が、発展していたことだろう。

    たしかに、元素から記号で表すことができて、この世界に起こるすべての事象は、化学式で言い表すことができる。というより言い表せないと気が済まない。それが科学と進歩。

    必死に、アートだ! 感動だ! 現代美術は文脈だ〜! 愛と安心のメッセンジャーあおひと君だぁ〜って、大声叫んだところで、所詮、化学反応が引き起こした結果です。その化学反応を再現できれば、ゴッホやレンブラントや、草間やよいやレイチェル・ホワイトリードの作品のような感動を引き起こせる。

    しかし、自分は、東洋思想的な、仏教とか古事記とか、そういう世界観にも影響されているから、しっくり来ない。

    すべて化学式で表せることが、事象のすべてとは、とうてい信じられない、何か違うものは絶対ある!

    どうなんだろう、デカルト的な西洋の人たちは、その「何かわからないけど、何かある」んじゃないか、という曖昧模糊な感覚はあるのだろうか?

    言葉の構造や語彙を見る限り、あまりなさそう、っていうか、そういう世界があることは、許せないし、認めないのかもしれない。(自分のかってな想像です。だって絶対、他人のことは認識できない)

    しかし、自分たち東洋的、仏教的な感覚だと、わからなくていい。そのままでも許せる。ま〜いいっか、仕方ない、と言いながら、大自然の驚異とか、生命の神秘ってスゴ〜イ!とそのまま生で感じることができる。

    だから、日本の美術って、いまだキレイで繊細で大自然のモチーフの具象的なものが、好まれ受け入れられる。

    かたやデカルト現代アートは文脈です!分析です!

    今、世界でおこっている民族・宗教対立、自主独立議論、新自由主義や関所ニズムなど、いろいろな齟齬がおこるのは、そんな2つの価値観のバランスが、スピノザ系化学変化が、デカルト系を凌駕してきている結果なのだ。

    日本人も含め、東洋思想にも似た、スピノザ人たちは、全体的、総括的な総和に大事を置き、そこに安心を見いだす。

    日本人の特徴の、調和や和を尊ぶ、儒教思想などなど、いい面ばかりではなく、差別を生んだり、村八分とか招いてしまうけどね。

    デカルト人たちは、分解できる世界、増える数字、広がる領土、数式で表せる世界に、安心を感じる。

    だったら、デカルトとスピノザを同じ壁に掛けておけば、うまく調和するかもしれない?!

    自分たち日本人が使っている言葉をみても、たとえば、「のようなもの、みたい、なんか、ていうか〜」とはっきり断定しない言い方が増えている。

    それは、仲間はずれにされないように、かつ間違いだと指摘されないように、責任回避の結果とも言えるけど、むしろ無意識に、調和の方向に向かっている現象のようにも思える。

    人類は、スピノザ的・全体的・自然調和的な世界に向っていると思いたい。

    でも最後に、ヤケになったデカルト人たちが、全部、壊してしまう可能性もあるから、どうなるかはわからない。

    だから今は、地面も含めて、みんなで、調和するように、一生懸命、揺れているしかないのかな、、、汗。

    でも、振り子の原理を考えると、パラレルワールドの信憑性が増してきた。

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