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    • Contemporary Art 2.012展
      記事掲載
















  • 消費増税可決!
    今回の展覧会もあっとう間に終わった。

    レビュー:http://www.super-blue.com/2012coexist.html

    今回もオリンピック選手並みに(笑)構想、準備、制作に全力を注いだ(つもり)。

    で、終わったあとの空しさ。ファンタージェンに無が襲ってくるような感覚。

    毎度のことだが、慣れることがない。

    現代美術は衣食住と同様に必需品と信じている。

    でもそれがなかなか伝わらないもどかしさ。

    自分の技量のなさと思って反省し、少しでも前に向かうべく自分を鼓舞する!

    まさにホルモンの語源のごとく駆り立てるのら〜。

    夕方、近くの公園でしばらくボケ〜と座わりながら、目の前で繰りひろげられる光景に見入る。

    国会や原発のゴタゴタなんてどこ行く風。子供たちが一生懸命、野球のボールを追いかけていたり、ジョッギングする人たち、家路に急ぐ人たち、初夏の夕暮れ、みな穏やかな日々を終えようとしている。

    増税法案が一昨日、衆議院を通過、このままでは政府の術中にはまりそうな勢いだ。

    日本で政治というシステムは機能しないなぁ。小泉郵政総選挙で痛い目にあったのは周知の事実なのにのど元過ぎれば熱さ忘れる。

    自分も含め日本人気質には言葉の約束とか契約はそれほど精神的に拘束力がないし、価値観が欧米のそれとは違うだ。

    たとえば最近、野田総理が「命をかける」とか「このままでは日本はギリシャのように破綻する」という言葉が繰り返しマスメディアで報道されると、人情に弱いわれわれは、すっかり論理とか筋とか過去の言動は、水に流して、同情しやすいのではないだろうか。

    「目をシバシバさせて訴えるノダさん、可哀想!あれだけ命かけるって言って一生懸命やっているんだから、少しは認めてもいいんじゃない!」

    与党政府にはアメリカあたりの政治運動の優秀なコンサルタントがついていそうだ。毎日コーチングを受けて。小泉政権と同じコンサルっぽいよね。

    やっぱり言葉自体にキリスト教のようなに神との契りではないからどうしても重みがない。

    自分が子供の頃、よく言われたウソは泥棒の始まりとか、男に二言はない、など大人たちのそういった言葉には、まだまだ権威やモラルがあった気がする。

    野田首相は当選したときのシロアリ退治など忘れ、ま反対のことを平気で言う。子供は真似るんだろうな。「先生になんで約束を守らないんだ!」って叱られても「総理だって守ってないノダっ!」と返す子供がふえそうだ。

    (下記引用)
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120120/plt1201200836000-n1.htm

    野田佳彦首相の「シロアリ」発言をご存じだろうか。かつて街頭演説で語った話だ。
    「マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです」で始まる。

    そして「消費税1%分は、2兆5000億円です。(中略)消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってるんです。シロアリがたかってるんです。それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?」と、税金が天下り役人らにムダ遣いされている状態での消費税増税を厳しく批判する。
    (引用終了)

    自分は小泉郵政選挙の反省を踏まえ、自民党よりまっとうだと思われた民主党とそのマニフェストを基準に投票した。

    そのときは政党の信用と評価の判断材料にマニフェストを、とマスコミもこぞって言っていなかったか?

    信じて選んだ自分の選挙区の民主党代議士も気づいたら野党時代とは手のひらを返したように方針転換。大きく変えるならやっぱりもう一度、選挙をして国民にその真意を問うのが議会民主政治の最低限のルールと思う。

    だから増税が絶対おかしい、というわけではない。自分みたいな貧乏&年金なしの人間にとって最低保障年金なんて喉から手が出るほどうれしい。ただ、国民の負託を持って国会に送られた国会議員がその負託を反古(ほご)にしては民主主義の原理原則に反する。選挙の意味がなくなる。

    一年もたたないうちに、オザワ派壊滅キャンペーンが効をなし菅氏に交代。参議院選挙前に増税論議を持ち出し、惨敗。執行部はその責任を小沢氏に転嫁して涼しい顔。その間、前原氏外国人献金疑惑、仙石氏セクハラ裁判敗訴などは無視。挙げ句の果て、小沢氏裁判はほとんどねつ造。

    ところで福島原発、被災地復興などはどうしたのだろう?大丈夫?!今も福島第一1号機で高放射線を記録する。
    参考サイト:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000080-mai-soci

    東電も国有化だそうだが、新潟の原発再稼働が国からの条件だそうだから、すんなり終わらないだろう。それにまた一兆円の税金投入だし。こうやって消費増税の必然性に拍車をかける。

    反増税&原発でヨーロッパなみに100万人デモしかないな。

    東京都に約1000万人強だから10%参加でだいぶ国の意識も変わるんじゃない?

    マニフェストで訴えていた数々の国民目線の改革は棚上げ。おためごかしで議論の余地だけ残す。これでは次回の選挙で規準がない。それこそアメリカンアイドルやAKB選挙と同じ人気投票になる。誰に国政を託していいかわからない状態。

    おそらく政府にとっては、そうやって無力感を広げ、なるべく浮動票を増やし選挙に興味をなくさせようとしているとも感じる。誰にいれてもどの政党にいれても変わらないんだよッ、棄権しなってネ!

    正直、こんなこと繰り返しているのだったら、政治家や国会は要らない。官僚を直接、その仕事ぶりで国民が選べばいい。それかアメリカ大統領選のように官僚も一緒に入れ替えるのも悪くない。

    ところで自分の周りのそれなりに保守的で反小沢的な人たちも口をそろえて嘆くのが、マスメディアの劣化と偏向報道だ。

    どのチャンネルでも、政局ばかりと非難する。NHKなどツイッター意見を取り上げ市民の声みたいにたたみかける。

    そもそもマスメディアが政局的な編集しかしないからだ。反増税というと必ず頭に小沢氏を持ってくる。政策をテーマに掘り下げて検討・検証するっていうことはない。

    自分で調べろ、ということです。

    政策を、たとえば社会保障と税の一体改革といいながら、その中身をちゃんと理解している人はどれくらいいるのだろう?

    正直、自分もよく知らない。ネットではコマ切れだし信憑性も気になる。ググってもよくわかる解説サイトが見あたらない。
    参考サイト:http://hodanren.doc-net.or.jp/kenkou/ittai-kaikaku/gaiyou.html#zei

    政府公報のpdfでは官僚文学でとても理解するに時間がかかる。毎日仕事で忙しく、遊びもゲームだ、エンタメだ、スカイツリーだ、とほとんど人はそんな官僚文学をじっくり読んで検証する暇なんてない。(そのためにマスメディアが存在しているはずなんだが、、、)
    内閣官房HP:http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/syakaihosyou/index.html
    政府公報オンライン:http://www.gov-online.go.jp/pr/media/pamph/ad/0002.html

    たとえば消費税の陰に隠れて所得税、相続税なども抱き合わせて上がるという。基礎控除の縮小、最高税率の引き上げ、死亡保険金の非課税対象の縮小などなどだ。

    しかし企業の法人税実効税率は下げる方針。たぶん新聞も非課税になるのだろう。
    参考サイト:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120625-00000001-toyo-bus_all

    また輸出企業は消費税還付制度(輸出戻し税)があるので片腹痛まない。これは国内で輸出品の製造に使う原材料、資材料費などの消費税は還付される制度だ。だから経団連は賛成だけど、流通業者のライフコーポレーションの清水会長など反対だ。

    (下記引用)
    国内販売で4兆円もの売上げを誇るトヨタ自動車が、「輸出戻し税」制度を使うことで、消費税を1円も納付しないで済んでいるだけでなく、4兆円近い国内販売で納付すべき消費税を差し引いてなお1367億円の消費税の還付(=“合法的な盗み”)を受けている。(引用終了)

    ところで、元請け企業が下請けに消費税分をちゃんと払っているかが問題だそうだ。なぜなら元請けが下請け企業に消費税分を押しつけていること多いからだ。
    参考サイト:http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki2_2.html

    ところで一昨日、日刊ゲンダイに地震雲、多発ってのがあった。

    まあ、こんなご時世だからヤオロズの神様たちも我慢の限界。

    日本国民はどうみても自ら動くの苦手だからヤオロズの神様に将来を託するしかないか?!

    もし800万の神様が降臨して、アメリカ大使館とか国会周辺にデモったら妖怪百物語より面白いかも。そのときは、あおひと君も神のシモーヌとして参加しよう。

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    個展終了しました
    皆さま、どうもありがとうございました。

    とても満足できる発表ができた。

    ただ、目が覚めたら世界が変わっていた、なんてラッキーはなかった。

    ct01.jpg
    <展示風景>

    土曜はパフォーマンス公演、思ったより盛況でまた、好評だったのがうれしかった。

    というより、体が今までで一番、キレ動いた。

    たぶん毎日24km弱のチャリ往復で自然と体力がついていたようだ。ヤッタ!

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    ところでユーロ2012。ベスト4が出そろう。

    イタリア、ドイツ、スペイン、ポルトガル。

    ドイツVSギリシャでギリシャに勝って欲しかった。

    というのも、デフォルトユーロ2012になったのだが。

    どこかなぁ〜ドイツかな、やっぱり。

    でもオランダが予選落ちするなどわからないからな。

    ct05.jpg
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    あおひと君パフォーマンスあります!
    個展も残すところあと二日。

    明日はあおひと君パフォーマンスです!

    ギャラリーまでチャリで通うと、霞ヶ関や銀座界隈を抜けていく。

    最近、毎日のようにデモが行われている。今日も夜の9時をすぎていたのにシュプレヒコールが夜空に響いていた。ネット情報では数千人規模の大飯原発と増税反対デモらしい。

    NHKのBizプラスやそのあとのWEB24とかいうニュース番組は視聴者からのツイッター意見をテロップで同時配信している。

    昨日は税と社会保障一体改革のテーマだったが、ツイッター意見があまりにも小沢夫人の怪文書のように胡散臭かった。

    まあ、普段、テレビをよく見ている人たちの意見になると、かたよった意見になるのは当たり前だといえば当たり前だけど。

    政局はうんざり、とか、壊し屋復活!みたいなのが多かった。

    政策議論をスケープゴートをたてて政局にすり替えたり、増税問題を政治家の品行の問題にすり替えているのも相変わらず。

    昨日は一人だけ、政局ばかりをとりあげないで増税の詳しい解説やら比較をするべき、みたいのがあったのが印象に残る。

    とにかく今、大変革期にいる。それに立ち会えているのだ。喜ばなきゃ!

    ギャラリーに来るお客さんたちとお話をすると本当に現代美術が好きな人が増えた。でも彼らはまったくアートなどには関係ないのだ。

    昔は美大生とか同業者が多かった。たまに美大生たちと話すと、みなバイトや勉強でギャラリーへいく暇がないと言う。おそらく友だちや同じグループだと足を運ぶのだろう。

    それはネットの普及で、ウエッブでみることができるようになったことも影響しているのかもしれない。

    そのせいもあってかネット見栄えがいい作品も多くなった。

    でも現代美術は実物にしか魅力はない。極端にいってしまえば画像などではまったくその価値も魅力もないと思っている。つまり、それらはマルローがいった空想の美術館なのだ。ちがうコンセプトになってしまうのだ。

    今日は明日の準備があるのでこの辺で。ギリシャもどうなるのやら。青春時代かなりギリシャ君にいじめられたけど、ちょっと心配。

    ではもしお時間がありましたらぜひあおひと君パフォーマンスにご来場下さい。18:00スタート!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     ホルモン関根個展「現代美術2.012」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    インスタレーション作品、絵画展示およびパフォーマンス上演。入場無料。

    開催日時:2012年6月2日(土)〜6月24日(日)11:00〜22:00(月曜休廊)

    6月23日(土)18:00〜:クロージング・あおひと君パフォーマンス。(三味線:早乙女和完)入場無料。

    〒135-0042 江東区木場3-18-17 2F gallery COEXIST-TOKYO
    TEL 03-5809-9949
    http://www.coexist-tokyo.com

    【電車でお越しの方】
    東西線 木場駅3 番出口から徒歩8分
    または門前仲町駅1番出口から徒歩10 分
    ギャラリーに駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
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    日々雑感
    さあ、個展も残すところ今週のみ。よろしくお願いします!

    震災では2万人以上の方々が亡くなっていまだ復興もままならず、マスコミは市民レベルの草の根でがんばっている人たちのお涙ストーリーを盛んに流すが、政府の対応の是非と復興の実状はあまり問わず。なんかそういう報道ってガス抜きに感じてしまう。福島原発は導火線に火がついたままの状態で大飯原発再開。

    マスコミは相変わらず小沢氏たち人間ばかりを批判する。だれも国民は個人攻撃に興味があるとは思わない。先週も文春の中吊り広告にわらちゃったが、なんなんだろ、この現象?!そういう人間批判ばかりに論点を持って行こうとするばかりで、ちゃんとした政策自身の検討検証などほとんど聞こえてこないノダが。。。

    すると民主党や小沢派は政局ばかりに翻弄されて、政策議論がないと非難する。が、議論しててもマスコミはそれをあえて無視して取り上げないだけなのだ。したとしてもお為ごかしで、ちょこっと目立たぬように報道してお茶を濁す。

    挙げ句の果て、説明責任といつまでだってもオウムのように繰り返す。だから本当のオウムが捕まったのはヒョウタンから駒か。(でもこのタイミングっていうのも?だけど)

    政府に求めていることは「みんなが安心して希望を持てる社会を求めているだけ」だと思う。小沢氏が好きとかノダが嫌いとかそういう問題じゃない。小沢氏だって増税はハナから否定はしていない。

    もちろん、不満なことばかりを直したところで過去の郷愁や回顧主義なことも事実。まして個人の懐具合に直結することだから余計に神経質になるのは当然。前に進むには変革にはもちろん痛みも伴う。問題なのはプロセスと費用対効果と一番大事なのは信用なのだ。いまはただその時期尚早ということ。簡単にいうと優先順序が違うノダ。

    先週、官邸前に1万1千人のデモがあったにも報道せず、3月には国会を人の輪でつないだデモも報道せず。(していたのかもしれないが数字も過小で時間も短い)。小沢氏は蜂巣をつついたような非難を浴びせるにもかかわらず、仙石代議士のセクハラ敗訴にマスコミは見向きもしない。

    ネットで飛び交う意見で共通しているのは、誰もが今の日本、政府マスコミはおかしい、と思っていること。とにかく民主党はマニフェストを信じた国民の付託を受けたのに、あっと間にマニフェストなんて知らんぷり。挙げ句の果てに法案可決のために自民党公明党のいいなり。

    正直、マスメディアの他人の中傷、悪口、揚げ足とりはもう満腹。ほとんど見ることもなくなったが、エンタメのイジリ企画、お笑いタレントのギャグやら雑誌のスクープとやらでもバブリーでノー天気の時代だったらまだわかるが、今は違う。とても大きな時代のターニングポイントにいるのだ。そんなことはもう過去のいい思い出だ。

    311以降、みんな真剣に将来のことや自分のこと、家族のことを心配していると思うノダ!もちろん顔は笑顔で感情を表面には出さずとも、深いところで心の奥の方ではみな気が気じゃないノダ。。。

    だからマルコメ手前味噌じゃないが、現代美術になにかホンモノ、真実のような空気を感じ取っている人が増えている。少なくともアートは作家にもよるけど、真実真理の探求でもあるからね。スポーツも同様、真剣に戦う姿にカタルシス(精神浄化)を感じているノダ。

    アートがもしそうだとしたら少しでも人々のためにたっていることに自分も少しは救われるけど。。。

    増税騒動を尻目に、「著作権改正法案」がどさくさに紛れて可決。詳しくは文科省のサイトで。
    http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html

    役所の文書を読んでみるとわかるが、一般市民にはほとんど意味不明。官僚文学、面目躍如。なので「著作権法改正案」でググれば簡単な解説文がいっぱい落ちてます。

    日本語って表意文字(漢字)と表音文字(カナ)と外来語が縦糸で、謙譲尊敬丁寧語が横糸に複雑にからんでいるから、文書になるとごまかしやすい。さらに読みにくいように意味を多重化させてカモフラージュしやすい。

    みなさま個人目的でもCDやDVDの中身をスマートフォンなどにコピーして聞いてたら犯罪者になっちゃいますよ。特に違法DL法は今年の10月から施行されそうだから気をつけよう。

    たとえば渋谷のセンター街で職質受けて、スマートフォンやノートブックのデータの中にAKBとか氷川ヒロシとかレディーガガの曲があったらそれだけで逮捕されるのだ。もし小沢氏の携帯に大好きな演歌が入っていたらまた、また逮捕されちゃう。

    なんか時代に逆行している感あり。それにますます音楽業界が苦しくなるンじゃない?!イラレとかフォトショップとかこれだけ普及したのは、コピーOK(フリーウエア)がもっとも影響していると思うし。

    手鏡の次は携帯ギアが要注意!

    あ〜あ、なるべく批判的、否定的な表現は避けるようにしているのだけど耐えられなかった。

    Love & Peace!
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     ホルモン関根個展「現代美術2.012」
     新たな現代美術の地平をさぐる試み
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    インスタレーション作品、絵画展示およびパフォーマンス上演。入場無料。

    開催日時:2012年6月2日(土)〜6月24日(日)11:00〜22:00(月曜休廊)

    6月23日(土)18:00〜:クロージング・あおひと君パフォーマンス。(三味線:早乙女和完)入場無料

    〒135-0042 江東区木場3-18-17 2F gallery COEXIST-TOKYO
    TEL 03-5809-9949
    http://www.coexist-tokyo.com

    【電車でお越しの方】
    東西線 木場駅3 番出口から徒歩8分
    または門前仲町駅1番出口から徒歩10 分
    ギャラリーに駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

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    自転車とオオヤケ
    ギャラリーへ12km弱のチャリ通勤してたら、痛っタタタタ、腰にきた。

    やばいっ。最近、筋トレ行かなくなって、背筋をしっかり鍛えてないせい?!

    しかし筋肉ってのは人にもよるのだろうけど、落ちるスピードが恐ろしく早い。とても苦しい思いをしながら重いものを上げ下げしてつけた筋肉もあっという間に水泡に帰す。

    もう筋トレ、や〜んぴっ。そういえば千駄ヶ谷の東京体育館のジムも7月から改装のため休業だし。

    ネットで自転車&腰痛をググる。

    すると自転車は腰に悪いことを知る。フォームが大事だそうだ。

    一番、目からうろこコンタクトが落ちたのは、今までペダルの中心を土踏まずでおしてこいでいたのだが、ボシキュウあたり、つまり足の親指の付け根でこぐのだそうだ。そして腰は前傾させるほうが負担が少ない、とある。

    さっそくそのフォームを心がけてみた。すると思いの外、疲れにくくスピードがでたのにビックリ。それに腰のダメージも少ない。こんなささいな違いが影響するとはフォームって大事なのね、驚きだ。

    ところで急に、漢字の由来やら仕組みに興味がわいてその手の本を読みはじめる。

    先回のブログの続きになるけど、政治がまつりごとで「神に物を捧げて生産の豊かさ、自分たちの安全を祈るところにある」ということだが、公(おおやけ)も似たように今の官僚政治になる土壌があったのだ。

    〜言葉の歴史をたどってみると、その古い発想法が意外に強く民衆の思想に根を張っているのを発見することがある。ヨーロッパでは、「おおやけ」を示す単語(パブリック)が、ざわめく「群衆」という言葉から発展した。

    日本ではそれが「大きい家」から、「政府」「官庁」へと発展した。これは役人がすなわち人民全体であるような錯覚を起こす〜 以上「日本語の年輪」大野晋著 新潮文庫より。

    う〜ん、やっぱり官僚まかせなのは言葉のせいか。中国で言霊信仰は根強いからなぁ。やっといまになって中国四千年の呪いが効きはじめたのかな。

    官僚といえば、消費増税もそうだけど、財務省の天下り先(出向先)のひとつ、IMFという外様が、消費税15%にしろ、とニュースでのたまう。

    はあっ、内政干渉?!彼らは日本に税金払ってるのか?むしろ日本はIMFの第2位株主だ。

    そんなIMFといえば中川酩酊会談がまだ記憶に新しい。そのアトすぐに謎の死。このときは日本の所有するアメリカ国債を1000億ドル売ってIMFに供給すると言ったら、ああいう事件が起こり、結局その出資金は実行されなかった(らしい。それとも米債は売らずに支出した?正確な情報求めます)、という尾ひれがついている。

    また次期フランス大統領候補だったストロース・カーン元IMF総裁もセクハラで逮捕。結局、冤罪でうやむやに。でも彼のキャリアはアソコで止まった。

    今回も安住大臣はアメリカ国債(外貨準備金)から600億ドル(4兆円以上)出資するって表明すればヨカッタのに。そうすれば酩酊会談して、、、でも彼はいつも酩酊状態っぽいからあまり意味ないか。

    しかし、自民党時代には政治家がよく死んだ。民主党では今のところ刺殺された石井紘基氏くらいか。あの事件も不可解だったなぁ。迷宮入り。あとにせメールの永田議員の自殺もあった。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    さて民主党の幹部クラスが安泰なのはいつまでだろう。きっと野田氏はある筋から脅されてビビッて、政治生命かけて増税法案の採決を焦っていると、うがった見方をしてしまう。

    やれるところまではやったノダから、ボス許してちょ〜だい!

    ところで個展にきたお客さんに教えてもらったのが、今の中国語の「愛」にはウ冠の下の「心」が省略されて下の部分が「友」になった簡体字だそうで、中国の愛は心がなくなったという。

    そういえば、一時期、漢字検定がエラくもてはやされクイズ番組も漢字ネタばっかりだったなぁ。

    写真は富岡八幡のとなりにある成田山深川不動。

    個展絶賛開催中!来週末までです!よろしくお願いします。

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     ホルモン関根個展「現代美術2.012」
     新たな現代美術の地平をさぐる試み
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    インスタレーション作品、絵画展示およびパフォーマンス上演。入場無料。

    開催日時:2012年6月2日(土)〜6月24日(日)11:00〜22:00(月曜休廊)

    6月23日(土)18:00〜:クロージング・あおひと君パフォーマンス。(三味線:早乙女和完)
    〒135-0042 江東区木場3-18-17 2F gallery COEXIST-TOKYO
    TEL 03-5809-9949
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