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    • Contemporary Art 2.012展
      記事掲載
















  • 意味の意味が変わってくる
    都心の空が騒がしい。

    ヤフーニュースで金正日総書記死去とのスレッド。

    時代は変わっていく。

    ほんと変わった気がする。

    景色も人間も。

    過去をいくらうらやましがっても戻ってこない。

    これから起こることに希望を見いだすしかないけど、、、

    フラッシュフォワードというTVドラマが面白い。

    ある時、全世界の人間が2分17秒、失神しその間、半年後の自分の未来を夢見る。
    その夢が未来視なのだ。FBIが中心となってその事件の真相を負っていくサスペンス・ドラマ。

    民放でもやってたようで、竹内結子も出演。日本企業の資金もずいぶんあったのでしょうが、残念ながら不評で中途終了。

    またロストのスタッフたちの制作だということで、ロストの役者も出演。有名ミュージシャンのチャーリー役ドミニク・モナハンも登場。

    なんと彼はロストでケイト役だったエヴァンジェリン・リリーと結婚していた!

    話は飛んだが、半年後の未来がよかった人、悪かった人、夢など見なかった人などそれぞれの未来視に振り回されることになる。

    もし今、同じようなことが自分に起こって半年後の自分を見れるとしたら?!

    やっぱり未来は知らない方が希望がもてる気がする(笑)

    未来に限らず、知らない方がいいと思うことはけっこう回りに多い。

    大塚英志と東浩紀の対談集「リアルのゆくえ」の冒頭でいきなり大塚氏が「パブリックであろうとすると引きこもらざるを得ない」と言う。それは人間弱いから回りに影響されて批評などに差し支えるというありきたりの理由なのだが。

    東氏は一環して、現在社会は複雑すぎ過剰情報化であって議論とか結論とか民主主義の言うところの熟議してコンセンサスを得るなんて不可能である、と言い切っている。

    「一般意志2・0」で言うところ、もう話し合いは成り立たない。人間、おのおのの欲望がぶつかり合って発するスパークに照らされて社会は変化していく、みたいな一瞬、ロマンチックな光景が思い浮かぶようなことを説いている。

    まさに今の政治がその混乱を端的に示している。議論したくたってあれじゃ、出来ないだろ。

    案件が多すぎ、情報も多すぎ、国民の賛否、意見も大杉蓮。そのくせ時間がない。

    輪をかけてマスコミが機能不全、ヤフーのトピックスでもニュースの無意味さを痛感させられる。

    キムジョンイル氏死亡は驚いたけど今日ヤフーのトッピクスに出ていた、ファンにはわるいけど、杉本彩が急性虫垂炎になったことがどんだけ必要なニュースなのか?

    というようにもう情報が氾濫し取捨選択など間に合わない。なのでグーグルもヤフーも情報選択、収縮機能が付加価値なのだけど、権力的になってしまった。

    フェイスブックも映画の影響か、あっという間に日本でも人気snsになった。

    ところでまた自分は友だち申請で禁止ペナルティをくらう。今度は一週間だと。

    なんか法を犯したわけじゃないのに嫌〜な感じ。一企業のルールを逸脱したのかもしれないが、なんかすごく権力を感じる。

    いまじゃ市場が生活ルールを作って縛っている。それを犯すと生活に支障をきたすのだ。

    友だちに面と向かって意見言われたわけでもないし、弁解とかできるわけでもない。バーチャル・コミュニケーションの見えない、実在しないかもしれない管理者(アナグラム)から叱責されたのだ。

    なんだこの世界?!

    ところでネットのブログやコメントを読むと、みんなよく勉強しているし知識も豊富だし作文も旨い。どれも賛否両論、どれも正論、もっともだと思ってしまう。

    でもだからってそれを全部、賛成意見として取り上げても、各自が唱えるように理想的には絶対、ならない。意見の総意は成り立たない。(東氏は一般意志を総意ではなくてベクトルのある最大公約数と定義していた)

    でも人間は先にしか進めない。時間は繰り返さない。

    この混沌とした複雑奇々怪々な世界にあふれる情報というインビジブルで質量を持たないけどジワジワと精神をむしばむ、ある意味、放射能のような特性を持った意識の対象物(情報)と折り合いをつけて行かなくてはならない。

    と、なぜここで折り合いを付けなくてはいけないのか? とその意味がわからないのが今の考え方らしい。

    データベースという言葉が頻繁に登場するけど、例えば1958年生まれの大塚英志氏と1971年生まれの東浩紀氏の対談だと、なににつけ意味をつけたがる、納得したがる大塚氏と、意味はあまり意識していない、もしくは意味の価値があいまいな東氏。

    データベース化された現在では、意味はあまり意味がないのだ。昔のような意味に隠されたロマンはすでにない。

    安保闘争やら万博やら、意味から導き出される理念なり理想なり意味の解が絶対だった価値観はすでにない。データベースによって数量化される結果だけが意味であって形骸的な中味のない表層が彼らの「意味」なのだ。

    少しややこしいが意味の意味が変わってきていることだけは確かだ。

    それは東氏の言うシミュラークル(ボードリヤールの提唱した概念。オリジナルの存在しないコピー)が実在になっている現在を顧みれば自然な感覚なのだろう。

    たぶん現実世界という、この肉体的世界と精神(想像)世界もしくはシュミレーション世界の比率が脳機能の中で逼迫してきたのかも知れない。それだけ情報量が多くなったのだ。

    速く走るのを車や飛行機が代行しているように記憶マスの機能拡張としてコンピュータが代行するようになった。まあ、大上段にこんなことを、今さら発見しました!みたいに偉そうには書けないけど、とにかく意味の次はリアルという問題だ。

    リアル(現実)って何?っていうことで「新しいリアル」という言葉はもう古いけど、現実の解釈の仕方もずいぶん変化した。

    911はリアルなんだが、リアルではないかもしれない。

    それは個人的に解決出来る問題になったのだ。昔はリアルはすでに決まっていた。現在は、リアルは自分で勝手に決められるのだ。

    自分が本物だと思ったら本物になるのだ。それはさっき言ったシミュラークルに関係するのだろう。本物がないのだから自分で本物は決められるのだ。

    なんか街を歩いていてもコンビニで買い物をしてもみな同じ日本人だと、思ってしまうがけっこう中味は違うのかも知れない。

    そういえば昔、好きだったスペースもの「V」がリメイクされ再登場。とかげの宇宙人の話で面白かった。あれも外見は人間だったけど中身は宇宙人だった。

    もしかしたら肉体的な宇宙と精神的な宇宙はダークマターみたいに実在しているのかもしれないなぁ。

    それはゴーストや霊と言うもの。でもこれは実在する生物でもあるのだよ。そんな考え方。

    すると今までのようなアメリカ人とか東京生まれとか、DNA鑑定とかで決めていたその人本人はもうひとつの区分けがあって、霊の所属、それがどこか別の次元で分けるのか精神(エネルギー)の種類でわけるのかは、いろいろ考えられるけど、自分は一人じゃないのね〜♪ 

    日本人であり○○次元人でもある、なんてことが現実になったら面白いのになぁ。

    何?! コイかよ〜!!!!

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    戦争より宇宙
    最近、バタバタしててブログを書けなかった。

    それにいいネタは築地にいっても簡単に入荷しない。

    不平不満、それ違うだろ!みたいなネタは1分おきにあるけどね(笑)

    そう言えば12月8日、ジョンレノンの命日であり(合掌)、パールハーバー奇襲攻撃にて第二次大戦の火ぶたが切って落とされた日だ。

    悲惨だよ、戦争は。

    憎しみから?愛国心から?生活苦から?何にしたって理由がどうであれ、戦争は止めてもらいたい。

    NHK特集のアーカイブに当時のニュース映像をまとめたものがあるけど、子供から老人まで鬼畜米英と竹槍の突撃訓練してたり、軍需工場で作業に一心に打ち込んでいたり。

    日本の暗号はすべて解読されていて、一部幹部からは疑問が出てても、変えようとしないし、全滅したって鋭意の転進と報道し、マスコミも軍の広報部隊に徹して、その伝統は今でも続いている。

    ミッドウェー海戦、山本五十六大将の行動情報、すべて筒抜け。

    今じゃ、日本はアメリカ連合国側に戦争を仕向けられたことは明白な事実。最後の最後まで日本は譲歩案を出していたけど結局、ハル国務大臣が受け付けなかった。靖国神社のユウシュウ館に行くとその辺の史実がパネルで説明してある。なんか以前、アメリカはその展示にまでもチャチャ入れたそうだ。

    今年も大変な年でした。311はまだトラウマになっている。福島第一原発だってまだ終わったわけではない。

    ところで、911の同時多発テロがあってから、米国政府のセキュリティチームが日本政府にテロ対策協議に来た際、原発の警備について手薄すぎると指摘したそうだ。

    銃で武装した警備要員を配置するべきだと言ったら「いなくても大丈夫です。日本は銃の所持は法律違反になるからです」と答えたそうです。

    思わずホワイトハウスのスタッフは気の利いたジョークと勘違いしそうになったらしい。

    いい国なんだよなぁ、日本って。がんばらない、ニッポン!

    在中国日本大使館内に逃げ込んできた亡命者でも中国兵を入れて引き渡しちゃうし、あげくのはてに、おそらく親切心なのか、若い兵隊さんの帽子まで拾ってあげて。

    岸田秀氏が、アメリカは不安ではなくて恐怖対象にしないといけない、と述べていた。

    つまり不安は原因が不明だから、なる。

    恐怖は、その対象が明確だから抱く感情、と言い、アメリカはとてつもない軍備だから、それに対して恐怖心で対応すれば外交で打開策はある、と言いたかったらしい。

    だってニミッツ級原子力空母ってスゴイよ!実際、見学したわけじゃないけど、ドキュメンタリーで見る限りスゴすぎる。5〜6000人乗船し10万トン弱、全長300m以上。それが6〜7艘もいるし、原潜だってスゴイ。25年間、もぐりっぱなしで行動出来るって言うんだから。

    だいたい軍事衛星から地上30cmくらいまでならわかっちゃうし、通信やネットは全部傍受され赤外線メガネやら使ったら正直、どこにも逃げられないよね。現に三沢基地のレーダーで政府関連の機密情報は傍受されているって石原慎太郎が言ったね。

    平和になったらそれだけの兵器や軍事力どうするんだろ?!宝の持ち腐れジャン。

    だから手を変え品を変え、いろんな国に戦争しようよ〜って言ってるんだ。

    やっぱりこれからは宇宙だね。とりあえず20万ドルで宇宙旅行日帰りは実現している。すでに市民でスペースシャトル経験者はいるからね。

    バージンエアのブランソンらが今、スペーストラベル事業を進めている。立派なスペースエアポートもアメリカのニューメキシコに出来る。すでに5万人近い予約で埋まっているそうだ。

    あと5年もすればとりあえず衛星軌道までならもっと安く旅行気分で行けそうだ。

    エクスペディアやエッチアイエスなんかで予約出来たりして。

    それとチリのパラナル天文台近くに直径42メートルくらいの反射望遠鏡の計画がすすんでいて解像度はハッブル宇宙望遠鏡よりスゴいらしい。

    それでビッグバンの時の光を捉えようなんて言う計画もあるから壮大で楽しいなぁ。

    フォックスTVでテラノヴァという新しいドラマが始まった。総指揮がスピエルバーグで24のジョン・カサーとか豪華スタッフ陣でTVドラマだというから、ハリウッド映画も衰退しはじめているんだろう。


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    アートは洗脳だ!イグジット・スルー・ザ・ギフト・ショップを観て
    このところアート系ブログがご無沙汰ですた。

    ちまたではTPPやらOWSやら世相が混乱の様相を呈していたから、自分も引き込まれてしまった。

    あれほどうるさかったTPPは急に息を潜め、大阪ダブル選挙で相変わらずマスコミ操作が行われ、結果、逆効果になって民意はもう騙されないぞ!的な印象を世に知らしめて幕を閉じた。東国原の裸踊りには笑ったけど。

    ネットでは毎日のようにマスメディアの偏向ぶりが指摘され、信憑性はともかく、なるほどと思わせるような情報操作も明らかになっている。

    もはや政治の世界ではマスコミの力も信頼も底に落ちているようだが、アートの世界ではまだまだその力は大きいらしい。

    IPTVで「イグジット・スルー・ザ・ギフト・ショップ(Exit through the gift shop)」を見た。

    バンクシー監督のドキュメンタリー映画で日本でも最近まで上映されていたからご存知のかたも多いかと思う。

    映画の公式サイトhttp://www.uplink.co.jp/exitthrough/

    バンクシーはグラフィティ・アーティストから今やオークションで数千万円単位で作品が落札するほどになったスーパースター。

    グラフィティ・アートとは80年代にキース・ヘリングやバスキア、フーチャー2000などニューヨークなど大都市の壁の落書きから起こったスタイルだけど、20年ほどたってアーティストが変わってメインストリームに再登場。

    やっていることは同じなのだが、ヘリングやバスキアの頃より、キャラっぽかったりメッセージ色が少し強いくらいだろうか?

    日本はただの落書き=犯罪で終わってしまうが、欧米ではそれが巨万の富になってしまうから、落書きの錬金術師(アルケミスト)だ。

    いまだにキース・ヘリングやバスキアはオークションでもトップクラスで数億円する作品も多い。

    それはただの落書きだったのだよ。

    と言っても自分は二人の作品は大好きです。本物の作品を前にするとわかるけど、放たれるエナジーがスゴイ!

    そう思うとあちらの国は見る目があるというか、価値がわかる人が多いのだ。つまり犯罪でもある落書きだろうが、かしこまったサロンのビロードの壁のバラの花の絵だろうが、いいものとそうでないもの、の違いを見極めるその鑑識眼と公平さは素晴らしい。

    話は映画にもどるけど、主人公はティエリー・グエッタというフランス人でロスに移住、古着屋である程度成功しているおじさん。

    なぜか彼は子供の頃のトラウマからか、ムービーおたく。それも尋常ではなくほとんどクレイジー。ビデオカメラを常に持ち歩き、なんでも写す。でもそれを後で見たりは一切しない。ただ撮るだけ。

    ある時、いとこでもあるグラフィティ・アーティストのスペース・インベーダーからその世界を知り、記録し始める。毎晩、町に繰り出し彼らの違法行為をテープに記録する。

    だんだん、アートの世界にのめり込みバンクシーを知るに至り心酔。彼の言うがままになっていく。挙げ句の果てに自分が今度はグラフィティ・アーティストのまねごとを始めるのだ。

    そのとき、バンクシーが一言、作品を発表してみれば?!

    さあ、大変!なんと自分の古着屋を売り払い、その資金すべてを自分の個展に注ぎ込む。ハリウッドの映画スタジオのスペースを借りバンクシーに影響されたようなアート遊園地みたいな展覧会を企画する。

    でも、彼は今まで一度も発表をしたこともなく、作品だって描いたこともなくお金でデザイナーや職人を雇って作らせる。最後にちょこちょこっと自分の手で絵の具をたらしたり、投げつけてオリジナルにするだけ。

    彼は「アートとは洗脳だ!」と名セリフを吐く。それで彼は自分をMBWと名乗る。ミスター・ブレイン・ウォッシュだ。

    でもそれは、仲良くなったOBEY(従え・服従)という文字とイラストを街中に描くシェパード・フェアリーというアーティストのコンセプトでもあるし、グラフィティ・アーティストたちの共通した方法論でもあるのだ。(ちなみにシェパードはオバマのポスターで一躍世界的に有名になった)

    それをティエリーは自家薬籠中の物のようにパクったとも言える。そして自己資金すべてを投じた展覧会は近づくが、骨折事故もあったり、うまくいくメドはまったく立たない。

    それで彼はバンクシーやシェパードに助けを求める。彼らはティエリーのその映像に対する情熱と実直さにほだされて、宣伝したり推薦文や有力な人材を紹介したりした。

    MBWは一世一代の賭に出たのだ。何の経験もなく学歴もなく今まで接してきたアーティストの見よう見まねで作らせた作品で自分の展覧会をオープンするのだ。

    そのタイトルも「Life is beautiful」。なんの面白みもメッセージ性もない昔の映画の題名みたいな陳腐さ。

    どう見たってアートじゃないだろうし、見てくれはよくないただのオヤジの誇大妄想展だ。

    しかし世の中はわからないね、大成功しちゃうのだ!!!

    それはロスで一番力のあるマスコミがトップでとりあげたからだ。それもバンクシーの推薦文が呼び水になった。

    もうオープン前から長蛇の列で最初3日間だけの開催予定が、なんと二ヶ月にも渡ったという。そして作品やらグッズの売り上げが100万ドル!当時のレートでいけば一億円を超えたのだ。

    ティエリーことMBWは一躍スターになってしまった。マドンナのセレブレーション・アルバムジャケットにも作品?が使われるまでに。

    さて、彼の成功を導いたと言っても過言のないバンクシーやシェパード、いとこのスペースインベーダーたちの反応はと言うと、もちろん苦虫をつぶしたような顔でため息をつく。

    そりゃそうだ、自分たちは10年以上も警察から逃げながら崇高なメッセージと共に自分のアートへの挑戦の日々で築き上げた世界だ。それが半年くらいで絵も描いたこともなく物まねと彼らの助けで自分たちより成功しちゃったら誰だって頭に来るよね。

    さて、自分はこういう現象をどう思うか?!

    否定はしない。なぜならアートのひとつの役割は今までにない世界(思想)、手法、視覚表現を提示することだと思うから。

    もちろん同じようなことをしている人は過去にもいたと思うが、彼らとの違いがどこにあるかというと、それは認知度だ。

    つまりそれを知っている人の数。MBWもマスコミに扱われて成功した。逆に考えるとマスコミに知られる方法を模索するのがアートか?となってしまう。作品の良し悪しはまさに彼の言う洗脳でどうにでもなるということだ。

    もちろんこういう世界に興味もなく、世俗的成功なんて無縁で自分の想いやビジョンや使命感で生きている人はたくさんいると思う。

    例えば先回のスウェーデンの個展で、見ず知らずの人たちが、この絵が好きだから、自分の親戚の子供に似ててプレゼントしたい、新築する家に似合いそうだから、といって額にも入っていない紙っぺらの作品を買っていってくれる。

    MBWの世界とはまったく逆にそういう風にアートが受け入れられてもいる。

    だから欧米はアーティストに限っていえば、うらやましい。日本も早くそういう状況になって欲しいと心から思う。

    あ〜あ、一円さまにすがるしかないかなぁ、、、。

    一円一円一円さま〜♪ 手のひらに一円さま、お芋はまだまだニ円さま、酒を飲んでも四円さま〜さまさま♪

    一円さま〜さまさま、五円をいただきどうぶつえん、九円中はどーもおせわになりました〜♪♪

    十円になったらどーしよう!(銅使用、さむっ)♪♪

    最後に一言。アート界ではティエリーのような手法はもう成り立たないってことは言えるのだ。結局、古今東西、いい作品は時間が決める、ということ。本物のアートはそのデビューの仕方はどうであれ、残る、ということです。

    さあ、めげずにがんばろう! 一円さま〜一円一円一円さまっ〜♪
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    一円さま
    OWS、オキュパイ・ウォール・ストリートという反格差運動がNYやカリフォルニア、ロンドンで起こってる。

    何せTVも新聞も見ないのでわからないけど、ネット情報によると日本ではあまり報道されていないと言う。

    そのデモで4000人近くも逮捕されているらしい。

    シッコや華氏911の監督マイケル・ムーア氏も支持。

    アメリカでは1%の富裕者のための国家となってしまったことに99%の国民が反旗を翻している、とアピール(日本でもプラカードに書いている人もいた)。

    思っているより世界不況は深刻なのだ。

    日本も同様だろうが、まだまだ危機感は少ない雰囲気というか、むしろ自分で認めたくないのだろう。

    例えば現在、日本では90万世帯が1億円以上の現ナマを持っているそうで総額250兆円あるという!

    まあ、自分だって明日にでもロト6で一等に当たれば、その仲間いりなのだが、、、汗

    なんか、ここまで書いて来たら段々、暗〜い嫌〜な気持ちになってきた、、、涙

    250兆円っていえば一円玉で250兆個だ!

    砂浜で両手で砂をすくったら約800万個の砂粒がすくえるそうだ。数えた人も偉いが地球にある全砂粒より4000万倍も星は宇宙にあるというからまた、宇宙はデカイ!

    しかし、ということは、ななな、なんと3125万人分の両手ですくった砂粒と同じだ!

    ところで、光の速さは一秒間に約30万キロメートル。一分で1800万キロ、一時間で10億8000万キロ。よく星までの距離で光年を使うけど一光年で約9兆5千億キロメートルだそうだ。

    どれだけの距離かはまったく想像がつかないが、250兆円分の一円玉をならべたら直径2センチだから、50億キロメートルだ。

    ということは、光速ジェッターでも5時間弱の距離になる。

    一番近い恒星はケンタウルス座プロキシマ・ケンタウリだそうで4.22光年だからほど遠いけど、冥王星までは地球から約50億キロ前後だそうだから並べれば冥王星と橋が渡せるのだ。

    光は地球と月までだって1秒ちょっと、太陽だって8分もかかるのに一円玉は5時間もかかるのだぞ!おそれおおい、ご老公の御前である、控えおろ〜。

    それで地球に戻ってきたときは日帰りだったが、実際では数週間?いや何ヶ月も未来の世界になってしまっている。これほどスゴイのだ!日本人の所有する一円玉の威力は。

    恐らくアメリカはこの一円玉パワーを知ってしまったから、TPPを急に押しつけようとしているにちがいない。

    さて、今日から一円信仰の教祖でもなるかな。

    一円一円一円さま〜♪ 手のひらに一円さま、おへその上に一円さま、ケツの穴にも一円さま〜さまさま♪

    一円さま〜さまさま、五円をいただきどうぶつえん、九円中はどーもおせわになりました〜♪♪

    ちなみに一円玉の重さは1gピッタシだそうだ。天秤ばかりにも使えるという。誰が何に使うかはおいといて、ということは250兆グラム、2億5000万トン。

    重さで思い出したけど、人間を全部合わせた重量がアリさんの総重量と同じっていうことは知っていたが、地球上でまとめると一番重くなる生物は微生物なんだそうだ。なんと全生物の80%の重量を占めているという。(ナショジオ情報。人間もアリもコンマ以下の割合だって)

    人間にも1.3キロぐらいの微生物が住んでいるそうです。うわっ!なんか自分の体がムズがゆくなりそう。

    なんかこんなアホなこと考えていたら少し楽しくなってきた!

    未来は明るい!一円さま〜♪

    写真は一円さまご本尊、合掌!

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    不安な日本人
    先週から風邪気味で空咳がキツくてマイコプラズマかなぁ。

    ネットで調べると高熱が出るって言うし、大人はあまりかからないって、トホホ。

    トレーニングには行きたいけどそこまでの気力はないんで久々、読書。

    「なぜ日本人はいつも不安なのか」(岸田秀・町沢静夫対談 PHP研究所 2000年刊)というタイトルが書棚から飛び込んでくる。

    まあ、自分もいつも不安なので余計に目に入ったのだろう。

    面白い!日本の現状を精神分析と臨床医の立場から語っている。

    六章だてだけど「日本人の官僚病は治せるか」と「アメリカという呪縛を解く」の章は10年前の出版にかかわらず、現在の世相にピッタリかんかん!秀逸です。

    サクッと少しだけ要約するとー

    官僚組織は共同体以外には目がいかないのに、その権力が外に向けても絶大なものだから迷惑を被る、、、自閉的共同体です。一般企業だったらその会社だけがつぶれて済むわけですが、官僚は責任をとらない。

    かつての軍部も同じで、参謀のたてた作戦がヒドイのに責任は前線司令部がとらされ彼らは身内をかばって、なんの咎めも受けない。

    その体質は戦後になっても変わっていない、と。

    以前、軍令部のドキュメンタリーをNHKでやっていたが、偉い人たちはみんな高齢まで生きていた。

    かたや彼らの作戦を信じ突撃した若い指揮官、兵士は玉砕だ。

    日本は、ペリーが来てアメリカに強姦されて、被害妄想に陥り、強い敗北感、屈辱感、劣等感を抱きつづけ、その反動としてか神風がふく、とか天皇絶対神格化、など誇大妄想にすがる。まさに分裂症の症状に似ている。

    つまり幼いときに親から虐待を受けると一方では親に非常に卑屈に接し、服従する。いい子を演じる反面、内心には誇大妄想を抱き、親を憎む精神構造と似ている。

    ここのところは町沢先生は若干、異論があって、日本はそれだけではなく、賢く立ち回れて近代化をすぐに成し遂げることもできた、と。

    また、自我の防衛機制のひとつとして、被害者が自分を攻撃した人と自分を同一視する心理メカニズムで、被害者が攻撃者の真似をするというストックホルム症候群というのがあるそうだ。

    それが日本がアメリカに接する態度に似ているとも言う。

    よくネットで韓国人、中国人をむやみに中傷誹謗するネトウヨさんたちも似たような精神構造なのかな?!

    現代の日本人の居心地の悪さは、アメリカに対して必要以上に卑屈な態度をとっていながらその事実を見まいとしている。

    卑屈な態度をとりながらも対等なパートナーであるとか同盟国、友好国であるとか言ってごまかしている、そこに不安の根源があると。

    うううう、鋭い!

    ただし両氏とも、アメリカの正直なところは褒めてもいる。

    なにか「やさしさ」という美名に隠れて人間関係をごまかし、表面的な平和を乱さないようにすることで、現実を隠ぺいするから、ますますごまかそうとする。

    今はみんながコミュニケーションの密度が希薄化して自分を隠ぺいし、自閉的になっているような気がする。

    そうだよな〜、いい人だけで終わるのもなぁ(笑)

    それというのも、戦後日本がアメリカによって占領され、いまだに占領状態が続き、その罪悪感を国全体が隠ぺいしてきたから、そのような国家の体制が個人のパーソナリティに影響を及ぼしているのではないか、、、。

    ホントに!日本は原爆2発もくらっているのだ。それでもギブミーチョコレートかぁ。今度はギブミーTTP&増税だ。

    昨日、ナショジオでアウシュビッツなどナチス・ホロコーストのドキュメンタリーをやってたけど、あそこまで冷血になれる人間ってある意味スゴイよね。

    現在のドイツはそんな精神的な折り合いってどうやって付けているのだろうか?

    自分がドイツにいた頃は、おそれおおくて議論なぞできなかった。当時より少しは賢くなったつもりだから今度チャンスがあれば聞いてみたい。


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