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    • Contemporary Art 2.012展
      記事掲載
















  • 中島由夫展をみる
    明日、個展の搬入だ。

    ところが先週になったぎっくり腰の具合がよくならず。

    ジムで重い物を持ち上げるとき使うウエストベルトを巻きながら作業をしております、、、涙

    それに今週になって急に新たに描き直しをした作品もあって余裕もなく。

    でも描き直したことは正解だった。

    いつも作品を描き終えるとそのときは納得、満足するのだが、少し時間が経つと

    ???

    やっぱりけっこう薄い絵だったりつまらないものになっている。

    それは振り返ると、まだ数日間は記憶が持続する、ときもある(笑)、脱線したが、なんか作品について考えてることが多い。

    つまりなにか小手先でうまく賢く描こうとしているのだ。

    だいたいそう言うときの作品はそのときは、ヤッターまん!っていう気持ちなんだが時間が経つとすぐに輝きがなくなっているのだ。

    いい作品の条件はいつまでたっても、いつ見ても新鮮、さわやか、パワー満タンエナジーみたいな麻薬なみのコカインxヘロインxズブロウォッカxシャルトルーズxハバネロ

    くらいの強さがないとモナリザやパルセノン神殿や奈良の大仏には勝てない!

    ところで月曜にスエーデンを拠点に活躍している中島由夫さんの個展を見に行った。

    中島さんは偶然、イタリアから帰国してすぐに親戚のご紹介に預かった画家&パフォーマーだ。

    自分なんか比べものにならないくらいヨーロッパを放浪して成功したアーチストだ。

    以前、雑誌にも書いたことがあるが、オランダで食えないので持ち歌が”上を向いて歩こう”一曲だけでバーやレストランで歌を歌って稼いだり、政治活動に巻き込まれて国外退去をくらったりなどなどハチャメチャな生き方をして来ている。

    日本でも中学出るとするぐに上京、16歳のときすでに路上で自分の絵を売っていたというからスゴイ。

    そのときオランダの美術教授に偶然、面白いやっちゃ!って知り合って、後に彼の誘いでオランダの大学に行くことになる。

    人生、どこで何が縁になるかわからないです。

    ところで自分もそうだが、ちょっとステージがあがると鼻も高くなってしまう。

    中島さんのすごいところはメチャクチャ謙虚でほんと絵が好きだ、楽しい、ただそれだけの天真爛漫な性格なのだ。

    スエーデンではとにかくスゴイ人で女王の披露宴で作品をプレゼントしちゃうくらいなのだ。

    あと国が財政難で維持できなくなったラウス窯というスエーデン唯一の伝統陶器の工場も自分の作品が何億円で売れて、そのお金でその工場を買い取って国の代わりに守ってあげたり。

    とにかくいくつになっても常に自分の夢をすぐに見せられるように準備しとくことと、どんな小さなことでも全力投球、あと成功しても初心忘れず、なんだって改めて実感。

    ところでこの世阿弥の言った初心忘るべからず、って初心の志、気持ちを忘れるな、っていう意味じゃなくて、本当は初心の時のように失敗したことそのときの悔しさや屈辱感を忘れるな、という意味らしい。

    まぁ、どーでもいいけど、搬入の準備をしなくちゃ。最近、集中力が長続きしない(爆)

    中島由夫個展開催中!
    ギャラリーコンセプト
    会期:1/15〜2/1 11:00〜19:00
    港区北青山3-15-16
    http://www.g-concept21.com

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    ガラアー
    最近、テレビも雑誌も見なくなった。

    あまりにもマスコミとネットで言う情報がかけ離れているからだ。

    もちろん経済的な理由もあるけど、、、

    以前は新聞をとっていてすでに止めて2年もたつのにまだ勧誘の電話はかかってくる。

    販売店の人たちが悪いわけではないので新聞社の批判などおくびにも出さず丁寧にお断りしている。

    テレビはアパートのアンテナを地デジ用にしたらしく映らなくなった。

    シャープの液晶アクオスなのに地デジ対応じゃない。

    かなり安かったからなぁ。

    安いものにはなにかしら理由はあるのだ。

    だんだん自分もガラパゴス化している。

    ってガラケーとかリア充とか最近の流行語もわからなくなった。

    来週から個展だ。

    ガラケーと言えば日本のアートもガラパゴスだ。

    それでもアートマーケティングとかコレクターとかちゃんと理解して楽しんでいる人はいる。

    やっぱり家賃かな。

    日本は地方はともかく家賃が高いのが作品制作の障壁なのだろう。

    アトリエ欲しい!

    <個展1>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホルモン関根「青い大気」新作展
    会場:ギャラリーゼロハチ(零∞)
    会期:2011年1月24日(月)〜2月5日(土)
    12:00〜19:00(会期中無休・30日、2月5日は18:00まで)
    入場無料
    Opening Reception:1月29日(土)18:00〜20:00
    ※飲食ご持参いただければ助かります!新年会かねちゃいましょう!

    〒104-0061
    東京都中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
    http://zero8.jimdo.com

    最寄り駅(プランタン銀座そば):東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」(4番出口)、丸ノ内線「銀座」、JR有楽町駅





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    スーダンとTTP
    スーダンが分裂、新国家誕生とニュースで知る。

    これで203国目の国家樹立とあいなるのでしょうか?

    ちなみに現在UN加盟が192カ国。

    もし自分の情報が正しければスーダン南部が独立してUNが認めれば193ヵ国目だ。

    ずっとずっっと昔、エジプトに行ったときアブシンベル宮殿までナセル湖を船で往復する2泊3日の旅をした。

    船といってもデカイいかだみたいな木造船をポンポン船で引っ張っていく。

    飛行機では日帰りだけどとても高い。

    でも思い出に残る船旅でした。

    360度見渡す限り湖と砂漠しかない風景は感動的でした。

    その船はアブシンベル宮殿でスーダン行きに乗り換えられるのかスーダン人(ヌビア人)も多く乗っていて夜になると船上パーティをはじめた。

    それがジャンベみたいな打楽器をたたいて踊るだけだったがとっても美しかった。

    先週、雑誌のお仕事でフランスの現代美術家グザビェ・ヴェイヤンの個展の取材に。

    会場は表参道のヴィトンビルの7階にオープンしたエスパス ルイ・ヴィトン東京。

    彼は2009年ジェフ・クーンズの次にヴェルサイユ宮殿で個展をやった。

    それで一躍世界の注目を浴びた47歳。

    あの村上隆やMr.、青島チホも抱えるギャラリーエマニュエル・ペロタンのアーチスト。

    いいよなぁ、、、、汗

    まあまあ、回りは気にせずゴーイング・マイ・ウエイ!

    金曜夜には青山ル・バロンでグザビェ・ナイトなるクラブイベントもやっていた。

    残念ながら首が回るようになったらぎっくり腰になったのでお家で安静、原稿書き。

    まったくスポーツ選手なみに体がボロボロ。

    どうしたんだろ〜エエエッエッ〜筋肉ボロボロだぜぃ♪

    ところでボーンズというアメリカのTVドラマがあるが、その女性法医学者役の主演女性が気づくとプリズンブレイクで悪役女スナイパーとソックリ。

    でもさすがシーズン4ともなるとマイケルもちょっと太り気味。

    今度は恋人サラが刑務所入って、またまた脱獄を企てるって千日手のようなストーリーだ。

    まあ、どうでもいいけどアメリカのTVドラマって思わず見ちゃう。

    オバマがなんか影薄いけど最近TPPで賑やかになっている。

    TPPでもFTAでもHISでもPPCでもWHOでもTWAでもWCでもやってくれ。

    どんどんドル安、海外流出、デフレ加速で日本沈没。

    テレビってそう言う意味でアトミック・ソフト・ボンバ・サンバ・ナイヤガラだね。

    地デジだってNHKの技術でビビってアメリカ仕様を押しつけられた。

    いっそう、アメリカのパスポートも発行しろって。

    間接的に国債通してアメリカにも税金払ってるんだからそれくらいいいだろってせいぶライオンズ。

    そういえばネットに出ていた石原都知事を批判する赤川次郎のコラムが痛快。

    (〜中略)
    そういえば、先日石原都知事が同性愛者について、「やっぱりどこか足りない感じがする」と発言するのを聞いて唖然とした。こと芸術の世界に限っても、同性愛の人々がどんなに大きな役割を果たしてきたか。

    さらに私が驚いたのは、この差別発言を批判するマスコミがほとんどなかったことだ。相撲に勝った横綱がガッツポーズをしただけで「品格がない」と文句をつけるのに。「品格」を求める相手を間違えてないか。「品格より力だ」というなら、ナチスドイツが同性愛者を弾圧したのと、全く同じ発想である。

    文豪トーマス・マンは75歳のとき、たまたま泊まったホテルの若いボーイに激しい恋心を抱いて苦しんだ。マンを敬愛していたルキノ・ヴィスコンティも同性愛者だった。「どこか足りない」のは、発言した当人の方であろう。
    (朝日新聞2011/01/13夕刊)


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    展覧会の告知です!
    次回、個展の告知です。

    場所は銀座プランタン側。近くにお越しの際はぜひ覗いて見てやってください。

    今回は画廊番もかねて人間彫刻やってるので常時会場にいます。

    では取り急ぎ用件まで。

    <個展1>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホルモン関根「青い大気」新作展
    会場:ギャラリーゼロハチ(零∞)
    会期:2011年1月24日(月)〜2月5日(土)
    12:00〜19:00(会期中無休・30日、2月5日は18:00まで)
    入場無料
    Opening Reception:1月29日(土)18:00〜20:00
    ※飲食ご持参いただければ助かります!新年会かねちゃいましょう!

    〒104-0061
    東京都中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
    http://zero8.jimdo.com

    最寄り駅(プランタン銀座そば):東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」(4番出口)、丸ノ内線「銀座」、JR有楽町駅

    <個展2>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホルモン関根個展「ブルーピープル」

    会場:現代ハイツ・ギャラリーDEN
    会期:2011年2月24日(木)〜3月8日(火)※3/2(水)休み
    月〜金PM15:00〜PM22:00
    土・日PM13:00〜PM22:00

    ホルモン関根パフォーマンス・パーティ 2月25日(金)
    20:00〜21:30
    入場料2000円(1ドリンク付)

    <イベント参加>ーーーーーーーーーーーーーー
    パリ、イスタンブールで大好評だった
    「フリー・シェイク・ハンズ・プロジェクト」ゲイサイ参加。
    日本ではどんな反応があるか楽しみ!
    会場:東京ビックサイト東1ホール
    会期:2011年3月13日(日)

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    プレシャス
    今日の東京はあたかかった。

    でも小さい頃の東京は氷もすぐにはってもっと寒かった。

    今では一冬に都内で雪が積もることなど滅多にないが小さい頃はよく積もっていた。

    ところで首が80%くらい回るようになった。

    まあ、生きていればどこか調子が悪くなるものだ。

    それに、たまった膿も小出しにしていれば爆発することはない。

    あの膿が出るあの感覚、なぜか興奮する。

    ニキビとか傷に膿がたまるとゾクゾクする。

    小さな火山が爆発してあふれ出す黄色い溶岩流。

    プレシャスという映画をネットテレビで見る。

    アカデミー賞、ゴールデングローブ賞受賞で話題になり、昨年日本でも上映されたので見た人もいると思う。

    公式サイト http://www.precious-movie.net/

    内容はとっても浪花節だよ、貧困層、悲惨で暗い、でもとっても感動するストーリー。

    何回も見ていて涙腺が、、、、。

    サファイアの小説が原作でハーレムに住む黒人貧困社会の実状を描いている。

    話は見てのお楽しみだが、驚くのはマライア・キャリーとレニー・クラヴィッツが出演しているのだ。

    マライヤはすっぴん黒髪だもんだからわからなかった。

    ところで映画の中で生活保護で生活する母子家庭が舞台だ。

    母親は何もせず毎日毎日テレビを見て食って宝くじを欠かさず買うその繰り返しの日々。

    う〜ん?!

    やっぱりテレビとジャンクフードはアメリカの象徴だ。

    ところで教員役のポーラ・パットン、いい女だなぁ〜〜〜!がんばって欲しい。

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